事業内容

みがく

  • 講演

    “買う人”の立場にたったモノづくりや、提案力の向上についてなど、実践に役立つ講演をおこないます。
    ポイント
    ・消費者の心をつかむ元編集者の立場からノウハウをお届け
    株式会社リクルート出身である弊社代表の永瀬を中心に、中立的な立場から、整理された情報や実践的な内容をお伝えしているため、「腹落ちしやすい!」と好評を得ています。
    内容・費用
    内容
    座学形式の講演
    時間
    ~2時間(目安)※内容により変更
    対象
    事業者様、自治体、職員・指導員の方々など
    人数
    5~100名程度
    費用
    1時間 10万円~ (1都3県以外は2時間以上となります) ※別メニューでパネルディスカッションもあり
  • 研修

    地域商品のブランド化や、じっくり商品力を伸ばしたい方に、複数回形式の研修や販路開拓塾で基礎からサポートします。
    ポイント
    ・オーダーメイドのプログラムと定期開催でモチベーション・地域力がアップ!
    聴講者のニーズが多い内容を相談し、グループワークや実習など、目的に応じたプログラムをカスタマイズして組むため、満足度が高い研修を実施できます。また、複数回形式のため、モチベーションも維持しやすく、地域一体となった販路開拓が期待できます。
    内容・費用
    内容
    座学形式のセミナー、グループワーク、実習(FCP展示会・商談会シートの書き方、模擬商談など)を複数回実施
    時間
    1コマにつき~3時間程度
    対象
    事業者様、自治体、職員・指導者など
    人数
    5~30名程度
    費用
    1コマ 30万円、計5回(150万円)が基本プログラム
  • 相談会

    専門化やバイヤーが事業者一人ひとりの課題に対して、マンツーマンでじっくりとヒアリング&アドバイスします。
    ポイント
    ・厳選されたアドバイザーにより、具体的な解決策が導きだせる
    事前に課題をヒアリングをすることで、問題点が明確になり、スムーズな相談会が実施できます。また、弊社代表の永瀬のほか、食の専門家やバイヤーなど多彩なネットワークからアドバイザーをセレクトするので、体験談に基づいた実践的なアドバイスを提供いたします。
    内容・費用
    内容
    専門家やバイヤーが事業者の個別の相談に対しアドバイスを行い、アドバイスシートにまとめてフィードバック
    時間
    目的や規模に応じてご相談の上、決定します。モデルケースと併せてご提案させていただきますので、お問い合わせください。
    対象
    食品事業者様
    費用
    1時間 10万円~

伝える

  • ウェブサイト

    『バイヤーズ・ガイド』(https://buyersguide.jp/)は、サプライヤー(売り手)とバイヤー(買い手)を結ぶ、食品業界の販路開拓サービスです。
    ポイント
    ・【売り手会員】0円からはじめる販路開拓
    サプライヤー会員としてご登録(無料)いただくと、日本国内はもちろん海外のバイヤー会員に向けて商品をPRできます。
    ・【買い手会員】カテゴリや地域、キーワードから魅力的な商品をご紹介
    バイヤー会員としてご登録いただくと、商品カテゴリや地域、キーワードから魅力的な商品をご紹介いたします。ご興味をお持ちいただいた商品については、 商談シート(農林水産省『FCP展示会・商談会シート』)を閲覧でき、同商品のサプライヤー会員に直接ご連絡いただけます。なお、会員登録料・サービス利用料・商談成立時の手数料等は一切なく、すべて無料でご利用いただけます。
    ・【支援団体会員】地域特集やオンライン展示会・商談会の実施
    自治体、経済団体(商工会議所・商工会・中央会)、金融機関の皆様は、弊社サービスを活用することで、事業者および会員の販路開拓を支援できます。
    内容・費用
    内容
    食品のマッチングサービスおよび、商談カルテ(FCP展示会・商談会シート)のクラウド管理、自動翻訳サービス等
    費用
    売り手会員:会員登録・利用料すべて無料(有料プラン・有料サービスあり)
    買い手会員:会員登録・利用料すべて無料
    支援団体:目的に応じて、モデルケースと併せてご提案させていただきますので、予算感とともにお問い合わせください。
  • フリーペーパー

    バイヤーが重視する項目を選定した冊子「バイヤーズ・ガイド特別号」をフリーペーパーとして発行。最大5,000件の買い手先へお届けします。
    ポイント
    ・知名度が高いバイヤー視点の冊子で効率的に商品を周知できる
    「スーパーマーケット・トレードショー」の公式ガイドブックからスタートしているので、食関係者における知名度は抜群です。また、掲載項目は農林水産省の「FCP展示会・商談会シート」に準拠しているので、バイヤーが注力する情報が網羅できており、営業ツールとしても活用いただけます。
    内容・費用
    内容
    商品情報や事業者情報を収集し、冊子へ掲載できる形に校正・編集
    掲載商品数
    20品~
    ページ数
    16ページ~
    発行部数
    4,000~10,000冊
    費用
    目的に応じて、モデルケースと併せてご提案させていただきますので、予算感とともにお問い合わせください。
    買い手先配布数
    ~5,000件
    ※掲載商品数や仕様については、ご予算とご希望内容をふまえた上で決定。
    ※表紙撮影、商品撮影、記事取材など、オプションをつけることも可能。
    ※冊子は弊社所有のバイヤーリストへの発送が可能。
    ※冊子に掲載された商品は、同時にバイヤーズ・ガイドのウェブサイトにも掲載されます。

つなぐ

  • 商談会

    商談成約見込み率は、平均65.5%!(令和3年度実績)バイヤー指名制の個別商談会で、効果的・効率的な出会いの機会を創出します。
    ポイント
    ・様々な業態からバイヤーを選定&指名制により成約効率アップ
    首都圏を中心とした過去3年間で30回以上開催してきたネットワークから、会ごとにマッチするバイヤーを選定し、招致します。
    さらに、事前に商談希望先を指名した上で行うのでミスマッチが少なく、効率的で次につながりやすい商談ができます。
    ・密なコミュニケーションと事前サポートでより実のある機会に 事業者へのていねいな案内や定期的な連絡、バイヤーとの密な連携を心がけ、商談会が初参加という方にも事前説明会(講演)で不安を解消。単なる商談会ではなく“気づきの場”になるよう努めています。
    内容・費用
    内容
    バイヤーからの指名により時間割を事前に決定する、個別商談会
    ※バイヤー・事業者双方から希望をとり時間割作成も可能
    時間
    1商談20分程度
    参加バイヤー数
    2名~
    形式
    席に着いた状態で資料や試食を広げながらお話いただく対面形式
    ※簡易展示スペースと、展示閲覧の時間も設定する場合が多いです。
    費用
    目的に応じて、モデルケースと併せてご提案させていただきますので、予算感とともにお問い合わせください。
  • 試食懇親会

    バイヤーと事業者が気軽にコミュニケーションできる場として試食懇親会を実施。自然体で話せる機会を持つことで、相互理解が深まります。
    ポイント
    ・温かい雰囲気のなかで印象に残る商品アピールができる
    自由に時間を使えるので、展示会のように限られた時間では汲み取れない魅力を伝えられます。人と人とのつながりが大切な世界。商談の場では話さないような物語やお人柄を知ってもらうことで、バイヤーからの商品への愛着が沸きやすくなり、バイヤーのことを知るよい機会にもなります。
    内容・費用
    内容
    商品を知ってほしい事業者と商品を知りたい仕入担当者を招き、試食会を実施
    時間・費用
    お問い合わせください。
  • 視察ツアー

    バイヤーを連れての地域視察や事業者と巡る店舗視察を通じて、現場の声を肌で感じる機会を提供しています。
    ポイント
    ・目的に応じた視察ツアーで“首都圏から地域へ”そして“地域から地域へ”と幅広く対応
    現地視察や店舗視察はもちろん、「こんな問題点に取り組んでいる地域を見てみたい」といったご要望に応じてツアーをアレンジ。実際の成功事例を生で見ることでモチベーションを刺激し、その後の事業のヒントとなる体験を提供します。
    内容・費用
    内容
    バイヤーを連れての地域視察、事業者を連れての百貨店や小売店の視察、そのほか視察ツアーのアレンジ・同行
    費用
    お問い合わせください。

試す

  • 催事・フェア

    自ら販売して“消費者を知り”、商品の魅力を“消費者に知ってもらう”ために、催事・フェアなどのテストマーケティングをサポートします。
    ポイント
    ・経験が浅くても事業の組み立て、推進ができる
    手間のかかる事務手続きなども含めて、企画・事務局・運営をまとめてお手伝いしますので、相談をしながら安心して事業の組み立て・推進がおこなえます。講演や研修でお伝えしている内容をスタッフが一緒に店頭に立ってお伝えするので、学びの機会としても有用です。
    内容・費用
    内容
    催事・フェアの企画、事務局、運営サポート
    費用
    お問い合わせください。

その他

  • 海外販路開拓

    国内輸出業者・貿易実務者による講演や、国内輸出事業者または海外の日系小売店舗のバイヤー招聘により、海外販路開拓をサポートします。
    ポイント
    ・国や商品カテゴリに合わせた講演、海外バイヤー招聘で初めてでも安心
    ご要望や目的に合わせて講師を選択。講演後の個別相談会でも的確なアドバイスが得られます。また、国内のエクスポーターを招聘することで、初めて海外販路を開拓する事業者でも、日本国内で商談ができるため、日本語で安心して商談に臨めます。
    内容・費用
    内容
    国内輸出業者・貿易実務者による講演、国内輸出事業者・日系小売店舗のバイヤー招聘
    費用
    お問い合わせください。
  • 調査・マーケティング

    47都道府県の<食のイメージ>調査から首都圏への流通ニーズの把握、バイヤーおよび消費者による商品評価まで、目的に合わせた調査を実施し、課題解決に役に立つレポートをご提供します。
    ポイント
    ・地域や課題に対してご要望に沿った調査・マーケティングができる
    バイヤーおよび一般消費者への調査や独自のネットワークによる専門家へのヒアリングなど、お客様のニーズに合わせた調査を実施し、強化ポイントや見込みのあるターゲットを意識した、調査結果による分析に基づいた事業計画が可能になります。
    内容・費用
    内容
    47都道府県<食のイメージ>調査の実施、お客様のニーズに合わせた市場調査、バイヤーおよび消費者による商品評価、レポート作成
    費用
    お問い合わせください。